2日目 古牧温泉

次に向かったのは古牧温泉です。
三沢駅のすぐそばにあります。あたしたちは三沢駅からバスに乗って空港に行く予定だったので、ぴったりの場所にあったわけですね。
八戸からJRでいったんだけど、その電車もなんだかレトロで、車両も少ないし、ホームで電車が来ないねー風強いーーー!と言ってYahYahYahごっこをしてこぶしを握って上げていたら、後方に実は電車が来ていたという・・・・赤っ恥。
電車の一番後ろでじーっと景色をみているのがたのしかった。一面真っ白だったり、静かな住宅街があったり。
そして、きれいな夕焼けはすこしあたしのしんみり度アップに貢献してくれたのでした。
何があるかわからないままいった古牧温泉なのですが、受け付けのおば様にいろいろ質問をして、教えてもらいました。元湯と、大岩風呂ってのが、立ち寄り入浴できるんだけど、大岩風呂はとにかく広いらしくて、いってみたかったので、両方入れる500円券を買いました。
受け付けの方がこれまた優しくて、あたし達が荷物を預ける場所を聞いたら、「ここに置いておきますよ〜」と言ってくれて、預かってくれました。
大岩風呂に向かう途中でちょっとさまよっていたら、バスの運転手が「どこいくんですかー?」と声かけてくれたし、つくづく青森のひとはやさしいなぁ。


そして、大岩風呂に行ったわけなのですが、これがまた、ひろいっ!!
十和田湖をイメージしたお風呂など、5、6個のお風呂があったんだけど、広くって、人も少ないし、泳いでしまったくらいです。
泉質はとろ〜っとしていて、気持ちのいいかんじで、お肌によさそうでした。
滝があったのでそれに打たれてみたり、サウナに入ったり、水風呂に(3秒くらい)入ったりと、かなりうっきうっきとたのしみました。
しかし、あの広さとジャングルのようなわけわからない造りはシュール・・・


大岩風呂のあとにはダッシュして、元湯にもいったのですがこっちは地元の人がたくさん来ていて銭湯というかんじ。
貧血になりそうだったので、すぐにあがりました。
古牧温泉の受け付けのおばさん、優しくしてくれてありがとうーー。
おかげでたのしめました。
三沢駅の近くの古牧温泉、穴場ですがおすすめです。
こうして、温泉三昧をして、空港に向かいいよいよ青森とのお別れのときがきたのです。