1日目 十和田市

十和田市駅に着いたら、こんどはそこから十和田湖へいく交通手段を探しました。
バスをみてみたら、なんとバスが一日1本!
しかも5時間後!ということで、バスのチケット売り場の人に「十和田湖行きってこれ1本ですか?」と聞いてみたら、「はい。」「他の交通手段ってありますか?」「ありません。」「タクシーはどうですかね?」「高いよ〜。」と、すべてはきはきと否定されてしまい、途方にくれてしまいました。
あとで知ったんだけど、十和田市駅ではなくて、八戸駅だともっとバスの本数があったんです。空港の人のミスリード


しょうがないので、お宿に電話したら、なんとなんと駅まで迎えに来てくれるとのことでした。なんともやさしい(十和田荘のすてきポイントその1)。
送迎バスが八戸から出てて、そのついでに寄ってくれたんですねー。
バスが来るまで、十和田市駅周辺をうろうろしました。
雪がたくさんで道路もつるつるでともだちは苦労してたけど、あたしは慣れてるからすたすた歩きました。
それで本屋にいったり、スーパーでお酒を買ったり、ダイエーでラーメンを食べたり、プリクラを撮ったりして過ごしました。
ここで発見したことは、ダイエーは家族と、ジャージ上下のヤンキー風味の人が多いってことと、青森の中高生はバレンタインに真剣ということです。
バレンタインのラッピング売り場では女の子たちが真剣に選んでて、あぁ手作りするのかなぁとほほえましかった。