1日目 青森上陸

まず、朝一番の飛行機で羽田から三沢空港に向かいました。
小さな飛行機で、空港のゲートからもバスで送られていきました。
乗客もすごーく少なくて、あたしたちは自分で席を選んだんだけど、真ん中くらいで、その後ろは誰もいませんでした。
富士山をみたり、ミステリーサークル(のようなもの)をみて感動したり、雪景色をみたりしたら、1時間くらいであっという間に着いてしまいました。


そして、三沢空港の小ささにびっくり。
滑走路も狭いし、出発ゲートとかも一つしかない!
着いたら、敬礼をしてくれる人がいたので、その人に向かって精一杯手を振ったら、振り返してくれました★東北の人はやさしぃーーというのが、最初の感想。
なんにも決めないで旅にでてしまったので、空港の人に「この辺で何かおもしろいところはありませんか?」ときいたら、「ありませんよー」ときっぱり言われてしまいました。
それで、十和田湖にいくんですと言ったら、三沢駅から、十和田市駅までいけばいいのでは?とおしえてもらって、空港からの連絡バスに乗りました。


三沢駅からは十和田観光電鉄に乗ったのですが、時が止まったような駅や電車に感動しました。
切符は駅員さんが切ってくれるし、電車のドアは一つしか開いていない(寒いから。)。
2両しか車両がなくて、発車したら、席で高校生が横になって寝ている。
みんなかわいくてうきうきしっぱなしでした。
高校生が二人で座って一人は音楽を聴いて、もう一人はジュースをちゅーちゅー飲んでいる姿なんて!かわいすぎました。
色白でほっぺの赤い男の子ですよ。想像するとにやけるでしょー。