雨降り

今日は東京も雨だなぁ。
札幌も天気が悪くて、雲がすごいもくもくしている。
でもとてもきれいですね。

あたしは札幌の空はいいなぁとおもいます。
あたしは東京に大学進学を期に出てきて、それから留年してしまったので5年います。
それで、札幌に就職します。

なぜかと考えるのですが、5年東京にいるわけですが、その5年間まぁいろんなことがありました。
5年もすめばきっと東京に慣れて、すきになるだろうし、友だちとか離れたくないとおもうのでしょう。
でもあたしにとってはそれもすべてすてて、さよならしてもいいから札幌で就職したいとおもいました。
それは空気であったり人であったり場所であったり景色であったり雪であったりいろいろなのだとおもいます。
確かに北海道は離島ですごい遠いかもしれないし、忙しくなってしまえば東京になんてこれないし、東京の友だちとも会えなくなります。
それも十分わかった上で帰るのだとおもいます。
大学で出会った人々はあたしにとってかけがえのないというか、それまで狭く深くの付き合いをしてきて友だちがほんのちょっとしかいなかったあたしにとってすっごくたくさんの人と出会えたのはすてきだったとおもいます。
いまでも狭く深くだから「知り合い」程度のレベルでしか話せない人はたくさんいるけど、でも友だちとおもいます。

距離は人を変えるのかな・・。